聖書のことばは多くの教えや適用内容を含んでいます。それらをうまく生活に応用させていくためには、著者が本来意図したこと、伝えようとした目的を見極める必要がありますが、これを一人でしようとすれば大変な作業です。この「聖書の学びガイド」では、学びをより身近なものとするために、C.O.M.A.(Context = 文脈、Observation = 観察、Meaning = 意味、Application = 適用)の手法を用いて中心となるテーマに焦点を当てています。また、各ガイドでは「ディスカッションのための質問」(理論に焦点を置く)ではなく、「適用のための質問」(参加する人が個人的に聖書の中心的なテーマと対話する)を用いています。 

以下の画像をクリックして2ヶ国語「聖書の学びガイド」をご覧ください

 
 

ピリピ人への手紙 1-2 | 私にとって生きることはキリスト →

ピリピ人への手紙の主要なテーマは励ましです: パウロはピリピに住 む信徒たちが、天国へ移住する市民として、この世での生活を送れる ように、彼らを励ましたいのです。この生き方が出来ているかどうか は、神に仕え、またお互いに仕えることへの決意の深まりによって証 明されるものです。

ピリピ人への手紙 3-4 | 私にとって生きることはキリスト →

ピリピ人への手紙の主要なテーマは励ましです: パウロはピリピに住 む信徒たちが、天国へ移住する市民として、この世での生活を送れる ように、彼らを励ましたいのです。この生き方が出来ているかどうか は、神に仕え、またお互いに仕えることへの決意の深まりによって証 明されるものです。

ヨハネの黙示録 1-11 | 神の勝利を祝して →

ヨハネの黙示録は聖書の中で最も誤解されている書物です。表現が曖昧で混乱を招くように思えるため、人々は黙示録を読むのを避けがちです。それゆえ、もし私たちが神を讃え、他の人々をも神に導こうとするならば、黙示録が大きな物語の中でどのように位置づけられるのかを理解しなければなりません。

ヨハネの黙示録 12-20 | 神の勝利を祝して →

ヨハネの黙示録は聖書の中で最も誤解されている書物です。表現が曖昧で混乱を招くように思えるため、人々は黙示録を読むのを避けがちです。それゆえ、もし私たちが神を讃え、他の人々をも神に導こうとするならば、黙示録が大きな物語の中でどのように位置づけられるのかを理解しなければなりません。

使徒 1-3 | 小さなはじまり →

使徒の働きは、神の恵みが世界中にあふれ出る物語です。この書は、エルサレムからユダ、サマリヤ、ローマの首都へと福音が広がっていく様子を追っています。使徒の働きにおいて、福音の広がりほど顕著なものはありません。

使徒 4-9 | 使徒の働き →

使徒の働きは、神の恵みが世界中にあふれ出る物語です。この書は、エルサレムからユダ、サマリヤ、ローマの首都へと福音が広がっていく様子を追っています。使徒の働きにおいて、福音の広がりほど顕著なものはありません。

創世記 37-41 | 福音のプロローグ →

聖書のはじめの書を通し、福音がすべての部分に組み込まれていることを発見する旅に出ましょう

創世記 42-50 | 福音のプロローグ →

聖書のはじめの書を通し、福音がすべての部分に組み込まれていることを発見する旅に出ましょう

ヨハネによる福音書 →ヨハネは、永遠なる神の子イエスを力説しています。彼の示したしるし、教え、死、復活を通し、私たちは神のことばが肉となり、福音が宣べ伝えられるのを見ることができます。

ヨハネによる福音書 →

ヨハネは、永遠なる神の子イエスを力説しています。彼の示したしるし、教え、死、復活を通し、私たちは神のことばが肉となり、福音が宣べ伝えられるのを見ることができます。

良いデザイナー →

このシリーズは、結婚やセックス、同性に惹かれること、ジェンダーについて探求します。クリスチャンとして、神がこれらの事柄に関し、視点をお持ちであることを知っています。しかし、私たち教会は、どのように寄り添えば良いのか分からず、距離を置いて判断してしまうことがあまりにも多いのです。 

ルカ 1 | 降りてきた希望 →

預言者マラキがエリヤの到来を約束してから400年が経ちまし た (マラキ 4:5-6)。イスラエルという国は、もはや独立国では ありません。王は外国人であり、ローマの代理人であるヘロデ 大王です。このような環境の中で、神はご自分の民を訪れること を選びました。

ペテロの手紙第一 →

ペテロは、イエスの死と復活を、信徒の模範として捉えています。イエスが苦しみを通り、栄光に入ったように、従う者たちもイエスのために苦しみを経験します。これは恵みであり、神の喜ぶこと、特権とされるべきことです。